ゲストハウス秋葉屋

2019.1.9

Project 01

大日向温暖化プロジェクト

大日向四区で親睦会を開催

こんにちは。あそびばチームです。

私たちは12/19(水)に佐久穂町大日向4区で親睦会を行いました。当日は予想を大きく超える20人程の地域の皆さんと、来年の4月に開校予定の大日向小学校の関係者の方に参加していただきました。

親睦会では、始めにあそびばチームが構想している抜井川活用についてのプレゼンテーションを行い、大日向在住で「器の絵付け」を行っている山上(やまうえ)雅子さんに自身の活動を紹介してもらいました。

その後、発表を踏まえて参加者と話し合いを行いました。話し合いの議題は『発表に関する感想・意見』『川とのつながり』『今後大日向で何ができるか』の大きく3点に分けられて行われました。

『発表に関する感想・意見』については、抜井川を整備して住民が使えるような場所にするという私たちのアイデアに対し、「区範囲ではなく大日向全体ではやらないのか?」「リスク管理やスパンについてはどうするのか?」というように具体的なアドバイスや疑問を頂きました。

『川とのつながり』については、地域住民が少年時代に主体的にルール決めを行ったり、遊びを企画したという、今後のアイデアの参考となるエピソードを話していただきました。

『今後大日向で何ができるか』については、2019年4月に開校予定の大日向小学校の理事の方に「ほかの地域から通学する子も多いため、情報や交流が欲しい」など、来年度から大きな変化に対しての意見もありました。

あそびばチームは今後、大日向での交流を深めていく中で、どうすれば地域が楽しくなるかということを調べていきたいです。

Facebook