ゲストハウス秋葉屋

2019.11.7

Project 01

大日向温暖化プロジェクト

ひなたぼっこ見学

こんにちは!大日向いいなかバトンプロジェクトの小泉です。

今回は大日向小学校にあるひなたぼっこの見学に行ってきました。「ひなたぼっこ」とは、私たちにも馴染みのある学童のようなものですが、学童のように規則等は作らず誰でも気軽に利用できる児童クラブです。

 

大日向小学校の子どもたちはいつ会っても本当に元気で、会うたびに元気をもらえます!今回はひなたぼっこを利用している子どもたちと実際に遊ばせてもらい、私は外で遊ぶ子たちとサッカーやラグビーをしましたが、どちらも久々で最後にはヘトヘトになっていました(笑)。普段からひなたぼっこの活動を支えている保護者の方々(ひなたぼっこサポーター)も一緒に遊ぶといつもヘトヘトになるまで子どもたちと遊んでいるそうです。

 

大日向小学校では、子どもたちに自分自身で経験して学ぶことができるような教育に力を入れているので、子どもたちは自由にやりたいことができます。そのため時には注意されていることもありましたが、何より私たち大学生は子どもたちの持つ独創性に驚かされました。その中でも私は、子どもたちが校庭に自分たちで立派なラジコンコース(↑写真)を作っていたことに感心しました。(小泉)

Facebook