ゲストハウス秋葉屋

2019.3.10

Project 01

大日向温暖化プロジェクト

たいよう新聞3月号配布

こんにちは!今回は3/10に大日向に行き、たいよう新聞3月号を配布しました。3月号はこれまで出した新聞への評価や反省を踏まえ、読みたくなる新聞に近づけるようアレンジしてみました。「この前のより随分いいじゃないか」「読みやすいね、ありがとう」と言ってくれる方が多く、これからもより良い新聞を届けていきたいと思いました。

次号から『大日向アルバム』というコーナーを作ります。このコーナーでは大日向に住む方の想い出を写真やイラストに添えて紹介していきます。その為のインタビューも今回の新聞配布にあわせて行いました。昔は畑仕事をするのが楽しかった、昔あった旅館によく人が泊まって賑わっていたなど色々なお話が聞けて楽しかったです。また、「この前蕎麦打っていた子だ!」「信大の小林君と横田さんだよね、覚えてるよ」と声をかけていただいたり、インタビューをしたおばあちゃんからお腹が空いているだろうと手作りのおやきをいただいたり、優しさと温かさも感じられる1日でした。

新聞配布の後、夏に川で行う活動に向けて漁協組合の方にお話を聞きに行きました。私たちが想定している川の草刈りや階段の設置程度の作業であれば問題ないとのことだったので、夏の活動に向けても準備を進めていきます。(横田)

Facebook