ゲストハウス秋葉屋

2019.1.20

Project 01

大日向温暖化プロジェクト

そば試食会・絵付け体験会に参加!

こんにちは!今回私たちは、11時~そば打ち体験&試食会、その後地域おこし協力隊の山上さんによる器の絵付け体験に参加してきました。その前に9時頃~「たいよう新聞第1号」を大日向4区の各お宅へ配布しました。直接お会いできた方には直接お話しして受け取っていただけました。第1号なのでまだまだ手探りの状態ですが、早く感想を聞いてみたいです。

さて、メインのそばの試食会ですが、今回のイベントも多くの方が参加されていました。実際にそば打ちを体験された方は、大変難しそうでしたが、真剣な顔でそばと向き合っていました。そばと言っても、打ち方の種類など流派もさまざまだそうで、そば好きの私も奥が深いなと感じました。そして、手打ちのそばは、やはり美味しかったです!

その後は、絵付け体験が行われ、女性を中心にこちらも多くの方が体験されていました。シールのようになっていて取り組みやすい作業の上、どれも可愛いデザインで素敵でした。私もまた機会があればこちらもぜひ体験してみたいです。

今回のイベントのような食事の席の方が、地域の方との会話や協力が増える場合もあると感じましたし、私たちの大日向温暖化プロジェクトの活動においても、まだまだフワっとしたところもある中で前向きな意見を多く頂けました。今後ももっと協力・交流を増やしていきたいと考えていますので、宜しくお願い致します。(小泉)

Facebook