ゲストハウス秋葉屋

2019.8.24

Project 05

まちのおどり場プロジェクト

四ツ谷のなつやすみ 開催!

こんばんは!

3年の井出です。

スキマ公園(仮)のプレオープンイベントである「四ツ谷のなつやすみ」が本日開催されました!

 

吉川と私とで、たくさんの時間をかけて考えたものをついに形にすることができました。

 

やったことの内容を紹介します。

 

○風鈴づくり教室

 

絵の具やマジックを使って風鈴の絵付けを行いました。

 

 

綿棒を用いて内側からも色をつけるなど、工夫次第で色々な風鈴が作ることができます。

○昔遊び

 

めんこ、型抜き、おはじき、こま、トントン相撲、宝引きを楽しんでいただきました!中でも盛り上がったのがこま!

 

 

紐付きこまは最初は苦戦している子どもたちが何人かいましたが、約1時間練習して回せるようになった子がいました。よくがんばった!!

○野外映画

「時をかける少女」を上映しました。

鈴虫が鳴く星空の下での映画鑑賞はとても気持ちがよかったです。

みんなで同じ映画を見ることで、その瞬間はみんなが同じ気持ちになれたのではないでしょうか。

 

また、1日開店していた駄菓子屋も大盛況でした。

(↑オープン前の写真です)

 

私たちがスキマ公園(仮)を作るにあたって、テーマのひとつに「異世代交流」があります。

今回、昔遊びを計画するにあたって、おじいちゃんおばあちゃんが子どもたちに昔遊びを教えてあげるような風景が見られたらいいな〜と思っていましたが…

私たちの期待通り!四ツ谷の大人の方が、初めて会ったであろう子どもさんにこまの回し方を伝授していました。この瞬間が生まれたことはとても嬉しかったです。

 

たくさんの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございます。

これからも様々なイベントを開いていきますので、よろしくお願いします。

Facebook