ゲストハウス秋葉屋

2019.2.17

Project 03

電波でつながろうプロジェクト

初インタビューの録音と編集

 今週は2月22日に予定しているラジオのプレ放送に向けた準備の一環として佐久穂町に行き、またその時に録音した音源の編集を行いました。

 2月13日に佐久穂町の海瀬にお店を構える『ドーナツカフェmikko』にお邪魔し、オーナーの塚原さんの奥さん、なおさんにインタビューを録音してきました。インタビューではドーナツカフェを始めた経緯や佐久穂町という場所を選んだ理由、その他様々なことについてお話していただきました。なおさんは以前にラジオのパーソナリティーをしていたということもあり、これまでに、会話の広げ方や話し方、ラジオの構成など多くのことについて教えてくださいました。当日はパーソナリティーの私たちがとても緊張してしまいましたが、なおさんの明るい笑顔と言葉で緊張がほぐれ、インタビュー録音を円滑に進行させることができました。

 その後学校に戻り、グループ内で意見交換を交え、聞きやすいラジオを目指して音源の追加等を行うとともに、大学生がこの活動をする意味を改めて皆で共有しながらラジオの構成案を練りました。

 プレ放送まであまり時間がありませんが、ラジオ放送の成功に向け構成案の見直しや頂いたアドバイスの確認を何度も行いたいと思います。(濱)

Facebook